ふぁるこんぶろぐ

30過ぎゲイの日常の努力を書いていきます

サンフランシスコ行ってきた。

どうも。こんにちわ。
ふぁるこんです。

 

ちょっと仕事で西海岸に行ってきました。

 

サンフランシスコは2回目。

 

ちょうど6/23-24でPRIDEWeekがあるらしくて、 街中にレインボーカラーが溢れてた。

 

こんな感じ。

 

ケーブルカー乗ったりした。

 

現地に住んでる知り合いに会ってご飯食べて色々と聞いた。

 

企業もレインボーフラッグとか掲げたりしてパレードに協力姿勢を見せないと叩かれるみたい。
普段からLGBTフレンドリーな街らしくて、同性同士で手を繋いで歩くのをよく見かける。
パレードも凄いらしくて全裸ペイントで歩いたりする人もいて町中がお祭り騒ぎになるらしい。
LGBTqだからどうのこうのじゃなくて、その人の個性の一つとしてそういう性的指向があるって言う価値観が強い。
基本的にはLGBTには寛大だけど、快く思ってない人もいるって言ってた(叩かれるから絶対表では口にしないらしい)

 

日本だと同性同士で手を繋いで歩くハードルは高いし、
アメリカ(ことサンフランシスコ)は自由の街だと思った。
ただ日本から出て現地に暮らすハードルの高さも知った。

 

そんな6月の日常。

 

のんびりのんびり。