ふぁるこんぶろぐ

30過ぎゲイの日常の努力を書いていきます

やらないことリストを作ること

2018年の目標でやることリストを作ったけど
それと同じくらいやらないことリストを作ったほうが良いと思っている。

 

ってのも今の時代は、
情報も当然ながら、判断することが溢れすぎていて、
自分にとって判断するのに当たる重要なことって何なんだろうか? 判断しなくても変わらないよねっていうことって何なんだろうか っていうのをきちんと取捨選択できないことが多い。

 

だから色んなことにルールを作って日々のルーチン化進めるとか、
これは絶対しないっていうのをあらかじめ決めておくことによって、
重要なことに集中して選択あすることができる。

 

そんな自分のやらないことリストを公開しておきます。
※これが絶対では無いし、
自分は弱い人間なんで80%くらいクリアしていればいいっていうゆるい感じで進めている。

 

やらないことリスト

  • [ ] 公の場所で人の批判をしない
  • [ ] 人と話すときにはスマフォを見ない
  • [ ] SNSの通知を気にしすぎない
  • [ ] 二度寝をしない
  • [ ] 飲み会でオールの参加
  • [ ] 週に3回以上の飲み会
  • [ ] プライベートでAndroidWindowsを使わない
  • [ ] 大盛りでの注文しない
  • [ ] 遅刻・欠席をしない

公の場所で人の批判をしない

ネガティブな感情を出すと自分もネガティブになるし、 批判したことが結局自分に返ってくるので公の場所では批判はしないようにしたい。

人と話すときにはスマフォを見ない

人と話しているときにスマフォを見ることは辞める。
せっかくお互い時間を作って会ってるんだからスマフォを見るのはもったいない。

SNSの通知を気にしすぎない

iPhoneのメッセージと通話系以外のアプリの通知は基本的にOFFにしていて、
メッセージや着信などの重要な通知はApple Watchで受け取ってる。
SNSのいいねとかコメントもらうとそりゃ嬉しいけど、
コメントを気にしすぎて投稿するのはなんか違うと思っているから。

二度寝をしない

朝はつらくてもスッキリと起きるようにしてる。
睡眠ログを取っているので、2度寝しても質のいい睡眠に入れないことがわかっているから。

飲み会でオールの参加

朝まで飲むと次の日の大体午前中が潰れることが多いから。
どんなに遅くても2時くらいには家に帰るようにしている。

週に3回以上の飲み会

お酒自体弱くはないけど、
そんなに好きじゃないので一人で飲みに行ったり家での晩酌とかは基本的にしない。 何もない夜は自炊したり家でゆっくりしたいので平日1回と週末の1回くらいまでに抑えるようにしてる。

プライベートでAndroidWindowsを使わない

昔からiPhone, iPad ,AppleWatch, Macbook ProAppleの経済圏で生きているので、
あえて使う理由がないのと、ガジェットとかあんまり増やしたくないので使わないようにしている。

大盛りでの注文しない

太るから。

遅刻・欠席をしない

時間には余裕を持って。
人との待ち合わせに遅れないとか、
仕事も一所懸命やりたいので、健康には気をつけている。

今現在全部ができてるわけじゃないけど、
これが2018年のしないことリストの目標です。